2008年05月21日

[0089] アンテナ

パンダ
浦添市指定研究校+私たちの事業のモデル校として
昨年度一緒にキャリア教育の研究をさせてもらった港川中学校の今年度の取り組みが
火曜日の沖縄タイムスで紹介されていましたアップ

[0089] アンテナ<5/20沖縄タイムス>

今回の港川中学校の取り組みは、浦添・北谷のライオンズクラブとの協力で実施したようですねおすまし


キャリア教育を実施する際に、先生方から最も相談を受けるのが、
「外部の方をお呼びしたいとは思っても、
        誰をどうやって呼べばいいのか分からない」
というもの。

でも、実はびっくり
“アンテナ”を張ってみると、学校外部には、
「子どもたちの為に何か自分たちにできることはないだろうか」と
いろいろな活動をしている人たちが沢山いるものです。

   赤丸日本全国の企業家や企業人が会するライオンズクラブも、
      学校からの協力要請を柔軟に受け入れてくれる団体のひとつ。
      学校への助成予算を組んでいるクラブもあるくらい。

   赤丸警察署や消防署なども、要請があると素早く対応してくれますし。

   赤丸各市町村の社会福祉協議会や商工会なども必ず何か情報はくれるはず。

   赤丸浦添市には、パン屋さんの発案から結成されたこんな↓方々もいるんですよ。

[0089] アンテナ

キャリア教育のコーディネートのコツは、「いかに人を活用するかびっくり
“キャリア教育”だからこそ、外部の人を使ったほうが、効果が高いびっくり

大人のアンテナの張り方次第で、
必ずどこかで「応援のパー」を差し伸べてくれる人たちを見つけることができると思いますよハート

同じカテゴリー(  ◆ 地域の力)の記事
[0015] 83運動
[0015] 83運動(2007-06-11 10:34)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。